WATERSHED

都内でプログラマーをやってます。趣味やプログラミングのことなどアウトプットできればいいなと思ってます。

最近体の調子がすこぶるいいです

なかなか続けられないなー

書きたいこととかいろいろあるけど、ついつい面倒臭くなってしまう。

なんかやる気を出せるものを作ってみようかな

 

最近寒くなってきて乾燥なども気になる時期になるのですが、私はこの時期は毎年調子が悪くなります。

基本デスクワークだし、 暖房もつけて空気が悪いのもあるのだろうけど、どうも室内と外との気温差で体温調節がうまくいってないようで、手汗足汗が出てのどが苦しくなり、頭が重くなる症状が続いていました。

ググってみるよどうも自律神経がうまく機能してしていないみたい。

そこでさらに調べてみると漢方「柴胡加竜骨牡蛎湯」がいいらしい。

今まであまり漢方とか本当に効くのか不安だったのだけど、これはすごい。

今回買ったのはツムラのもので、比較的体力のある人が飲む用(体力がない人向けのものもあるらしい。詳しくは漢方を処方してくれる近くの病院に行ったほうがいいかも)だったけど、上記に書いた症状が全く感じなくなった。

 さらに今まで寝起きがあまりよくなく、休日とか眠くないのに2度寝3度寝してしまっていたけど、

それもなくなり体の調子がすこぶるいい。

健康って素晴らしいとつくづく感じた秋の昼下がりでした。